2010年04月06日

政府案「数日のずれも」=普天間移設で首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は30日午前、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題をめぐる政府案の取りまとめ時期について、首相公邸前で記者団に対し「1日、2日、数日ずれることは何も大きな話ではない」と述べ、月内にこだわらない考えを改めて示した。
 首相は、政府案策定の時期を3月末までとした理由について「5月に政府として、沖縄(県民)をはじめ国民、さらに米国の理解もいただく案として認めてもらうには大体このくらいが目安だなと思ったからだ」と説明。「大事なことは5月に晴れて(米国や沖縄の)理解をいただくことだ」と語った。 

【関連ニュース】
日本の検討状況を見極め=米国務省
米大統領補佐官と電話会談=「普天間」早期解決を確認
岡田外相と米国防長官の会談要旨
「5月決着」目指し協議=普天間移設で日米外相
普天間移設の政府案、首相が発表も=与党幹部

振り込め詐欺防止活動中に窃盗=ATMから5万円-兵庫県警(時事通信)
<石井十次賞>松山市の児童養護施設「愛媛慈恵会」に決まる(毎日新聞)
夫に火を付けられ入院中の妻、死亡 茨城・美浦(産経新聞)
規制改革分科会が初会合=鳩山政権で論議スタート(時事通信)
郵貯「肥大化しない」=預入限度額引き上げ-鳩山首相(時事通信)
posted by カサイ ヨシオ at 14:21| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

「可愛かったので…」 杖つき腰曲げた87歳を逮捕 連れ去り未遂容疑(産経新聞)

 小学生の女児を建物に連れ込もうとしたとして、警視庁浅草署は未成年者略取未遂の疑いで、東京都台東区清川、無職、松田源治容疑者(87)を現行犯逮捕した。同署によると、松田容疑者は「かわいかったので手を握ったが、連れ込もうとはしていない」と容疑を否認している。

 逮捕容疑は29日午前9時5分ごろ、台東区内の路線バスの車内で、通学中の小学2年の女児(8)に「かわいいね、どこ行くの」と声をかけ、手をつかんで同区浅草の停留所で下車、近くのビルに連れ込もうとしたとしている。

 同署によると、松田容疑者はビルの入り口付近でつえをついて腰をまげ、女児の手を引っ張ったが、女児が嫌がる姿を通行人の60代の男性が目撃して松田容疑者を取り押さえた。女児は「つえが手に当たり痛かった」と話しているという。

【関連記事】
東京・東久留米の2歳男児誘拐容疑で男逮捕 「かわいかった」と供述
40人以上の女児にワイセツ…英会話教師の手口
娘を売り物にした母親たち 1歳女児まで餌食にした男の欲望
女児のわいせつ動画撮影、元保育士を再逮捕
女児にお名前は? 公園トイレで無職男が強制わいせつ

「学校崩壊」原因で自殺は労災…大阪地裁判決(読売新聞)
「反則金高い」 路駐の反則切符を奪い丸めた容疑の無職女逮捕(産経新聞)
「北は終わるかと…」 よど号メンバー 機長も乗客もいない低空飛行(産経新聞)
路チュー中井氏「危機管理問題ない」(スポーツ報知)
郵政改革法案、内閣バラバラ 亀井氏「決めた」、仙谷氏「再検討」 (産経新聞)
posted by カサイ ヨシオ at 05:29| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

自民中堅・若手が谷垣総裁に「執行部刷新」を直談判(産経新聞)

 自民党の山本一太、世耕弘成両参院議員らが25日、党本部で谷垣禎一総裁と会談し、執行部の刷新を申し入れた。

 山本氏らが提出した要望書には衆参8議員が署名。鳩山政権がマニフェスト(政権公約)違反や「政治とカネ」の問題などで国民の失望を買っているのに、自民党が反転攻勢できないのは「古色蒼然(そうぜん)とした長老支配の政党」のイメージが変わらないためだとしている。その上で、参院も含めた人事の刷新と、「国民にアピールする人材」の登用を求めた。

 谷垣氏は「人事はやるときはやるし、やらない場合もあるかもしれないが、今言うのは良くない」と、どのように対応するかの明言を避けた。同席した大島理森幹事長は「『古色蒼然』というのはワシも入っているのかね」と反発した。

 また、山本、世耕両氏はこの日、中川秀直元幹事長や塩崎恭久元官房長官らとともに、公務員制度改革に関する勉強会を開き、政府案への対案をまとめた。各省が天下り先を斡旋(あっせん)した場合の刑事罰を盛り込むなど、麻生内閣当時の法案を強化した。26日の党行政改革推進本部の会合で自民党案として採用するよう呼びかける。

【関連記事】
「党は崩壊寸前」 自民5議員、著書で世代交代要求
自民も「執行部処遇が本格化」 参院選へ苦難の谷垣総裁
自民党苦悩の現場 「邦夫の乱」は沈静も…
自民・谷垣総裁 続く苦境 「体制強化」表明
揺らぐ自民 川崎氏への非難囂々 「刎頸の友」を切れるか?
あれから、15年 地下鉄サリン事件

皇太子ご一家、長野でご静養(産経新聞)
<東京都>予算成立 築地関連予算も可決  (毎日新聞)
中医協公益委員の牛丸氏を再任(医療介護CBニュース)
成田空港発着枠拡大、認知度アップへ千葉県も提言(産経新聞)
橋下知事「申し訳ない」 府立高教頭の大麻所持(産経新聞)
posted by カサイ ヨシオ at 16:57| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。