2010年03月03日

小林氏の議員辞職要求=「政治とカネ」を徹底追及-自民幹事長(時事通信)

 自民党の大島理森幹事長は2日午前の記者会見で、民主党の小林千代美衆院議員をめぐる政治資金規正法違反事件で北海道教職員組合幹部ら4人が逮捕されたことを受け、「ここまで来たら自らお辞めになって、堂々と補選で民主党の政治姿勢を訴えた方が本人にも民主党にもいい」と述べ、「4月補選」となる15日までに、小林氏は議員を辞職すべきだとの考えを示した。 

【関連ニュース】
【特集】「陸山会」土地購入事件~「小沢氏、幹事長を辞任すべき」72.5%~
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
なれ合い政治から脱却を~自民党・園田幹事長代理インタビュー~
自民の歴史的役割終わった~自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー~
場外戦にもつれ込む「小沢捜査」の内実

<雑記帳>「餅上げ力奉納」で新記録 京都・醍醐寺(毎日新聞)
「雨が降っても風が吹いても」 中曽根元首相、新憲法制定に意欲(産経新聞)
両陛下がハゼ展を視察(時事通信)
パチンコ攻略法の被害増加=業者9割所在確認できず-141社調査、「求人」方式も(時事通信)
自民、審議拒否の方針を確認 午後の本会議も欠席(産経新聞)
posted by カサイ ヨシオ at 11:11| Comment(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

町に4300万円支払い命令=前町長不支持の業者を指名せず-熊本地裁(時事通信)

 2003年の熊本県錦町長選で、前町長の対立候補を支持したため公共工事の指名を不当に外されたとして、同町の建設業者2社が、町に約1億2000万円の賠償金を求めた訴訟の判決が24日、熊本地裁であった。長谷川浩二裁判長は「指名回避の理由は、対立候補を支援したことに対する意趣返しだった」として、町に対し計4300万円の支払いを命じた。
 裁判長は「前町長の当落と指名状況の間には明らかな相関関係がある」と認定。「恣意的ではなかった」とする町側の主張を退けた。 

<JR東海>架線切れ事故で再発防止策 常務ら処分(毎日新聞)
東大阪市の商品券、販売所責任者が買い占め換金(読売新聞)
元格闘家を逮捕=女性の体触った疑い-警視庁(時事通信)
関西ペイント、河盛専務が社長に就任へ(レスポンス)
<函館政務調査費>住民側の請求一部棄却 最高裁(毎日新聞)
posted by カサイ ヨシオ at 03:35| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

<鳩山首相>朝鮮学校の除外は未定 高校無償化で(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相は26日午前、高校無償化法案の対象から朝鮮学校を外すかどうかについて「文部科学省を中心に検討している。まだ結論が出ている話ではない」と記者団に語った。25日夜には「その方向性になりそうだと聞いている」と述べたが、26日は「(朝鮮学校の)授業内容が一つの検討材料になることは間違いない。国交がない国の教科内容を果たして私どもが検討できるかということがある」と慎重に検討する考えを示した。

 平野博文官房長官も26日の記者会見で「法律を出している以上、今から(対象から)外すなんてことは言うべきでないし、そういうことを首相はおっしゃったわけでない」と25日の首相発言を修正。「首相の考えは考えとしてあっても、第一義的には文科相が省令で決める」と語った。

 中井洽拉致問題担当相は北朝鮮による拉致問題を理由に朝鮮学校を対象外とするよう主張しているが、首相は「拉致問題とかかわりのある話ではない」と指摘。平野氏も「拉致問題が(判断基準に)入ることはあり得ない」と述べた。

 中井氏は26日の会見で「閣議後に(首相に)ご声援ありがとうございますと申し上げた」と期待感を示し「(朝鮮学校は)拉致問題に絡んで制裁措置をやっている国の国民ですから」と拉致問題を考慮する必要性を強調。川端達夫文科相は「(首相は)いろんな意見があるという認識を示されたんだと思っている。私の立場としては、客観的に決められるよう検討しているところで、国会の議論も踏まえながら最終的に省令で決めたい」と述べるにとどめた。【本橋和夫、長野宏美、竹地広憲】

【関連ニュース】
鳩山首相:ハーグ条約 批准準備に意欲示す
高校無償化:「朝鮮学校、対象外の方向」首相が言及
トヨタ:米公聴会への社長出席「真摯に対応を」…鳩山首相
鳩山首相:公明・山口代表と会談 政策提言に丁寧に対応
鳩山首相:トラック運転手が表敬訪問

京都市主任を収賄容疑で逮捕=工事に便宜、業者から20万円-府警(時事通信)
<雑記長>120年前沈没のトルコ軍艦に明治天皇寄贈の遺品(毎日新聞)
<訃報>長田庄一さん87歳=元東京相和銀行会長(毎日新聞)
<トムラウシ山遭難>山岳ガイド行動基準づくり提言 調査委(毎日新聞)
<ゆうちょ銀>5万件分記録のFD紛失 東京・田園調布店(毎日新聞)
posted by カサイ ヨシオ at 14:35| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。